旦那っちと長男、2012年に次男誕生で、一家4人になりました。
日々の小さなうれしいできごとを忘れないように(時にはグチも…)
気ままに書いています。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ちょこちょこ雑貨屋
「雑貨屋なんて、くだらん」

みたいなことを、以前旦那が言って、大ゲンカしたことがあったけど、ここ最近、旦那が私の行きたい雑貨屋へ連れてってくれる(旦那は車で待機)

それは、いつかもブログに書いた「交換条件」というやつで、旦那の「雑貨屋くだらん」「ぼったくり」という精神は変わっていないと思う。
そして、車で下の子が寝ているというのも前提。
上の子も寝ていた方が、私一人でお店が見れるのだけど、だいたい起きていることが多いので、上の子は一緒に連れて入ることが多い。

割れ物が置いてあったり、雑貨が並べてある不安定な棚やテーブルには少々ドキドキするけど、まあまあ上手に一緒に見てくれている。

でもどちらにしても、長居はできない。

 


宮島口の「あなごめし うえの」の裏のお店

古本図書館&Cafe&GalleryShop
epilo みやじまぐちの想い出Shop

画像右 お店のオリジナルの鹿クッキー
画像左 近辺のお店の手焼きの豆煎餅やチョコケーキ

2階が古本図書館になっていて、お子様はご遠慮・・って書いてあったような気がしたから遠慮してたら、どうぞ上がってみてくださいって言われたから、長男と少しだけ古本見ました。
ちび助は、木の汽車や線路のおもちゃに夢中でした。




assemble!(アセンブル)

食のセレクトショップで、今流行りのグラノーラとかコーディアルとか体に良さそうなものが売ってあるお店。
店内でコーヒーとかちょっとしたお菓子とか食べられるスペースもあり。

帰り道、車を運転する旦那がウ○コに行きたいと言う(よくある・・)ので、次男は起きていたけど、長男とここで降ろしてもらって、旦那が近くのコンビニへ行った間に・・・・

国産大豆・国産米100%の信州味噌やビスケットやら。

ビスケットは、うちの近くのスーパーのお菓子売り場にもあるのを最近知った。
雰囲気とは怖いものだ。



次男1歳3ヶ月

家の中のありとあらゆる物を出し放題。
夕暮れの街で・・
正月休みに、仕事の呼び出しで出て、深夜2時頃に帰ってきた旦那が先日、午後から早く帰れる日があった。
郵便局で旦那の用事を済ませ、あてもなく、ふら〜っと、街まで出た。

家族4人で、ブラブラ並木通りや本通りを歩いて、ロッテリアへ行って、私、子どもの頃以来のマルタカへ行って、子どもがおもちゃで遊んで、、私が行きたい店もあれやこれやとあったけど、ぐっと我慢で、帰りに「はらドーナツ」でドーナツ買って帰っただけ。

  

ほっとする素朴なドーナツ。
おいしい。
子どもも好きです。

まあ、無駄遣いしなかったからよしとしよう!と自分に言い聞かせる(笑)
ゆく年2013 おでかけ3
旦那に付き合って、みどり坂まで行ったのに、予定を間違って来てしまった。
せっかくここまで来て・・・・と思い、近く?にあるパン屋さんへ行きました。

↓山のパン屋

 

入る前からカレーのいい匂いがしていて、ランチもできるとあったので、カレーが食べたいねと言いながら入ったが、ランチは今やってないとのことで、カレーの匂いはカレーパンでした(笑)

お店で買ったパンをそこで温めてもらって飲み物と一緒に食べることができます。
テラスだけど、この時期なのでビニールしてあるし、蒔きストーブもあるけど、山なので寒いです。

パンはとてもおいしくて、子どもたちはパクパクよく食べました。
画像の丸い輪のちぎりパンがオススメ!

また買いに行きたいけど、ちょっと遠いな〜。。。

↓前回記事のたこ焼き屋さん近くの公園にて

  
ゆく年2013 おでかけ2
休日、旦那の仕事の件で東広島へ行った時、お昼ごはんを西条の酒蔵通りにある「くぐり門珈琲店」で食べる。

 

米粉で揚げた鶏のから揚げランチ。
スープ、デザート、コーヒー付き。

小さい子どもが2人いるので、最近は、子連れOKの店かどうかをチェックして入る。
下がまだちょろ助だからゆっくり味わうことなく食べる。
そうこうしてたら、上の子が水が入ったグラスをひっくり返す・・・

いくら店側は子連れOKでも、まわりのお客さん(特にお一人でゆっくりされている方)は、居心地が悪いだろう・・・・

↓コメダ珈琲

 

平日、旦那が仕事休みの日、上の子の幼稚園が終わってから行ったので店内は空いていた。
噂の?ミックスジュースとシロノワール(ちっちゃい方)
この日、子どもはミスドに行きたいとぐずっていたが、これが出てきて、このクリームで機嫌がなおる(笑)

↓初めてのコストコ

 

ママ友のお誘いで連れてってもらいました。
上の子が幼稚園に行っている時間に、下の子を連れてだったのでかなりハードだったけど、楽しかったーー!
可愛いトイレ用洗剤と梅しそ柿の種20袋。
あとは、マカロンとか、みんなが買うパン(笑)とか・・・

フードコートもなんか初めてなシステム?で、ちょっと戸惑うかんじ(笑)

Sさん、ありがとう!
ゆく年2013 おでかけ1
なかなかアップできずで・・・
10月終わり頃からのお出かけしたところ。

砂谷牧場 砂谷牧場

砂谷牧場 砂谷牧場

たこ焼き タピオカ


上から4枚 砂谷牧場 久保アグリファーム

何年か前に行った時は、ただの牧草と牛小屋と事務所みたいなとこしかなかったけど、子どもが遊べるようなかんじになっていて、人も多く、賑わっていた。
アルトピアーノというジェラート屋さんや、雑貨屋さんもあって、子どもはそこでシャボン玉を買って遊んだ。
その雑貨屋さんはその後、移転しました。


下2枚 移動販売車のたこ焼き屋さん

旦那が見つけて、もう何回行ったかな・・・廿日市の団地内にある。
たこ焼きは、おいしいです。
私のお気に入りは、海苔ガーリックのたこ焼きと、ホットで飲むタピオカミルクティー
子どもはワーゲンバスのお店屋さんカーに喜びます。

ただ・・・常連客は、バイク好きの方が多く、店の前は大きなバイクがいっぱい&バイク乗りの方たちがたむろって集まっているので、初めてだとかなり行きづらい雰囲気はあります。
プレオープン
長男、久しぶりに一週間休まず登園できました!
終業式まで、あと数日、元気で行ってくれることを願う。

密かに自転車デビューをしていたのだけど、病気でほとんど乗れてなかったので、この一週間、天気も安定していたので、幼稚園から帰って、自転車に乗って楽しんでいました。



先日、リニューアルして、プレオープンのお知らせが届いていた。
13時〜だったので、幼稚園のお迎えの時間とかぶってしまうかも・・・とかで、あきらめていたのだけど、前日、なんかものすごく行ってみたくなって、妹を誘い、お互い子どもを抱っこ紐して、めずらしく勢いで行ってきたのですっ。

平日のこの時間といえど、けっこう人が集まっていました。
お店の中も人人人で、子どもを抱っこしているし、なんか脇汗かきながらでした。

下の子のクリスマスのプレゼントがなかったので買いました。
子ども茶碗を買いました。
なんか子どもの物ばかり・・・・笑

帰って、なぜこの茶碗を買ったんだろう・・・と思ったワタシ。
衝動買いというか、雰囲気に飲まれたというのは、このこと。
絵柄は??だけど、大きさはなかなか使いやすかった。
上の子にさっそくこの茶碗に白ご飯を入れて出したら、怖いーと嫌がられた(爆)



ノベルティー 

リニューアルしてパン屋さんができた!
↑これはプレゼント。
一人一袋だから・・と二袋いただいた。
メロンパンとミニクロワッサン。

ノベルティー ノベルティー

↑ノベルティー

グラスかコースターかで、コースターにした。
なんかちょっと期待しすぎてたから。。。。。


何はともあれ、お迎えの時間にはギリで間に合いましたっっ。
なんかここ最近のこと
次男のヘルパンギーナが落ち着いてきた頃、幼稚園から帰ってきた長男が発熱・・・
夕方、時間ギリで小児科へ連れて行く。
今回は喉からの熱らしい。
下の子のヘルパンギーナが移ったのではなかった。

だけど、先週、熱でインフルの予防接種をキャンセルして、今日受ける予定なのだけど、熱は下がってるけど、今日の接種もあやしーなーー・・・

火曜日から旦那が大阪へ行っていて、楽なようなそうでもないような・・・
子どもの寝かしつけに電気を消して部屋を暗くすると、早く寝ついてくれる。
だけど、私も同じく早くに寝ついてしまって、家事が終わっていないまま・・・

ハッと3時半頃に目が覚め、そこからごそごぞとボーッとしている頭で考えながら動く。
今日もそんな感じで、3時半起きで、明日の準備やら洗濯やら風呂掃除やらついでにゴミ捨ても済ませ、ちょっとパソコン。

そろそろ子どもの弁当作りを始めようかな・・・その前にあったかいお茶を一杯飲もうかな。


記念 キューピー

お店の何周年かの記念にお邪魔してもらったジュースとお菓子。
以前にもいただいた気がしたので言うと、このお店の記念日によく来ていたみたい!

キューピーも50周年!?
久しぶりに瓶詰めマヨを買いました。
誕生会
長男の1歳の誕生会は、自宅にて両家が集まってしたのだけど、あの頃からすると、物も増え、なかなか片付けられずに、お客さんを呼べない家となってしまったもんで、次男の1歳の誕生会はどこかお店の部屋を借りてしたいと旦那と話していた。

なかなかココ!!と思うところがなくて、調べたり考えたりする時間もなかなかとれずで、家の近くのお店に予約を入れようと思っていたものの、なんか乗り気でない自分がいて。

で、前々から仲良くさせてもらっていたお店は!?とダメもとで相談してみたところ、使ってない部屋があるから・・と快く受けてくれて、もう私が嬉しくて、ここでしたいと思った。
旦那にも、両方の親にも了解してもらった。

でも、子どもの病気とは突然やってくるもので、前回の記事にも書いたが、長男がアデノウイルスにかかってしまって、どうなることかと思ったが、なんとかその日に熱が下がり、病み上がりもいいとこだけど、子どもずっと楽しみにしていたので、会を開くことにしました。

誕生会 

どうだろ・・こういう雰囲気のところは年配の親たちにはどう感じるんだろうか。

誕生会

子どもたちの世話で、お料理の写真もなかなか撮れずです・・・・

「神無月のお品書き」

きのこのポタージュ
野菜の盛り合わせ(↑画像)
 白和え 蕪炒め 紫芋 四角豆天ぷら キッシュ(ほうれん草 ひよこ豆)
もみじ豚のあぶり
エビのハーブパン粉
土鍋の秋刀魚御飯
焼きなすの白みそ汁

どれもおいしくて、子どもたちは少しメニューが違うけど、病み上がりであまり食欲のなかった長男もパクパクよく食べていた。
離乳食中の次男も「きのこのポタージュ」だけだけどおいしそうに食べていた。

で、最後は・・・・


誕生会


バースデーケーキもお願いしていたので♪
1と4とトミカのキャンドルはこちらで用意したのもを飾ってもらった。
いちじくとぶどうのケーキでした。

おめでとう!
1歳、4歳、5周年、合格!!!
公園マニア?
さてG.W後半です。

最近、ちび助が大きい公園に行きたがります。
先日は瀬野川公園へ。
連れて行くと喜ぶので、こちらもいろいろ大きい公園をリサーチ。

前から行ってみたかった和木町蜂ヶ峯総合公園に行く予定でした。
だけど、まさかのETCカードの期限切れ・・・・・
なんかテンション下がってしまう。

ちび助は、大きい公園へ行くのをとても楽しみにしていたので、今日は焼山公園へ行きました。

公園 

おひさまのような遊具が見えただけで、ワクワクします♪

公園

先日行った瀬野川公園ほど人が多くなくて、いいかんじでした。
ちび助は2時間くらい遊んで汗だく。
ちび男は2時間くらいベビーカーで気持ちよくねんね。
ここはまた来てもいいなと思いました。

さて今度はどこの公園に行こうかな。
G.Wは・・・
G.W!と言ってもカレンダー通りの前半は28、29日と2連休。
昨日は街へ出かけてみた。
菓子博はスルー。この先も菓子博には、たぶん行かないだろう。

Tanemakiへ行って、お昼ごはんをJカフェで食べた。
Jカフェは、旦那がここにしようと言って、カフェをチョイスするなんて珍しいな〜と思っていたら、どうやら後でJカフェと知ったらしい(笑)
お子様ランチがあって、ちび助、ほぼ完食だ!
幼稚園に行き始めて、自分でごはんを食べることが増えた!

エディオンで、タブレットを見たり、ちび助はネバーランドで楽しむ。

久しぶりにサンモールにも行ってみたら、なかなかおもしろかった♪


今日は・・・

旦那の知り合い家族と瀬野川公園で遊ぶ。
ちび助は、すべり台を何度も何度も滑り、服が真っ黒に汚れるまで遊んだ。
やっぱり休みの日は人が多いな〜。

公園 

帰りに「筆の里工房」へ寄ってもらった。
たくさんの筆に圧倒され、人へのお土産にストラップを買っただけ(笑)