旦那っちと長男、2012年に次男誕生で、一家4人になりました。
日々の小さなうれしいできごとを忘れないように(時にはグチも…)
気ままに書いています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


子どものものと私のものと
長男は、基本、乗り物が好きです。
なので、おもちゃも乗り物が多いです。
幼稚園に行き始めると、まわりからの影響も大きく、戦隊ものにもはまり、7月に、旦那とトッキュウジャーと鎧武の映画を観に行きました(初めての映画です!)
そして最近では、妖怪ウォッチも・・
そこまで熱くはないですが、グッズとか音楽とか、最近反応します。

友達ママさんの情報で、妖怪ウォッチメダルの入荷日がすごいらしくて、メダルも本物を知らないので、行ってみたんです。
長男を幼稚園に送り、その足で、義父と次男と3人で行きましたが、お店の開店40分前くらい?でしたが、すでにお店を囲むような列が!!

いやーーみんなすごい・・・

一袋200円弱なんだけど、買う個数が制限されていて・・・



恐るべし・・・妖怪ウォッチ・・・・




私は、アジサイを見ると、欲しくなります。
さかのぼって母の日プレは・・・



やっぱり母の日は、いろいろ悩む。

父の日は、いつもビール。
誕生日プレゼント
先日、長男が4歳の誕生日を迎えました。

1歳の誕生日は、義父母からの三輪車のプレゼント。
2歳の誕生日は、木製トレインセット。
3歳の誕生日は、木の積み木。

ときて、さて・・・4歳プレゼントは・・・何にしよう??

ちび助は、トミカプラレール大好き、乗り物大好きで、もちろんそういう乗り物的なのは何でも喜ぶし、最近では、キョウリュウジャーやら仮面ライダー鎧武やらの戦隊ものにも興味が・・・

まあそういうものは、日々ちょいちょいとガチャとかお菓子のオマケとかで買うし、クリスマスプレゼントもそういうのになるのかな〜と思い、やっぱり何かずーっと記念になるものをと・・・

台所育児

「台所育児」
子どもの料理器具セットにしました〜

サイズやデザインは子ども使用だけど、大人も使える切れる包丁です。
まな板も矢印におへそがくるように置いて、目盛り付き。
他、ピーラー、大さじ小さじ、キッチンバサミ、トングです。

以前、私の使ってる包丁を持たせて、野菜を切らせたら、旦那がついていたにもかかわらず、手を切りまくったのだけど、料理のお手伝いがしたくてしたくて・・・なので、今度何か一緒に作ってみたいと思います。

ただ、勝手に自分で出して使うということができないので、プレゼントの反応は、ちょい薄かったです(笑)
桃の節句
3月3日、姪っ子の初節句であります。
私たち姉妹の雛人形があるのですが、もうかれこれ何十年と出してあげていなくて・・・
これまた一度箱から出すと、どういうわけか箱にちゃんと収まらなくなってしまって・・・とだんだんと出さなくなってしまったのです。

姪っ子の雛飾りは、可愛いうさぎのお雛様。

雛飾り 

お片づけは、この黒いひな壇が箱になり、コンパクトに片付けることができます。
場所もとらず、いい感じだと思います。

女の子の行事は華やかでいいなぁ。。。
かごバッグ

かごバッグ 

久しくかごバッグでお出かけしてないなぁ・・・

いつもおんなじ、斜めがけのポケットいっぱい付きのバッグです。
見ると、あちこち汚れていてきちゃない。

でもなかなか同じような用途のバッグが見つからず、どこへ行くのも斜めがけで、、

かごバッグ

母にかごの中袋を作ってもらった。
これで入れたものも傷つかず、中身も見えず。
木の雑貨
好きなドライブコースで、いつも横を通る工房。
shopができていた。

木の香りは落ち着く、、

状挿し 

↑状挿し

すっきりしたいのに、いつの間にかカウンターは物が散乱。
片付けても、すぐにちび助が物色するので、あきらめているのだけど、、、時々この散乱風景が、ものすごくイラつく。


いつかいつかオーダー家具を夢見て・・・・
サプライズ劇
ゴクウの日、期待していなかったと言えば嘘になります。
でも、何もなく、ほんっとに「おめでとう」すらなく(私から催促したという虚しさ…)終わっていきました。
まあ、うちの旦那は、誕生日は歳をとって老いていくのに、なぜ祝うのか?という考えなので、仕方がないのかも。
ええぃ、今度こっそり何か買ってやる・・・・

でも、お友達から誕生日プレゼントをいただいたり、ポストにサプライズお土産が入っていたりと、嬉しいこともあったし、毎年自分に言い聞かすのですが、普通がいい、普通でいいのです。



プレゼントとは関係ないのだけど・・・・


 ハンカチ

タオルハンカチほどかさばらず、ハンカチよりも水を吸う。というハンカチ。
今治のです。
かなり素敵です☆





広島ブログ
靴下を
旦那っちと、ちび助と出かけて、ふいに車でちび助が寝てしまった時、予定にしていなかった雑貨屋さんに連れてってほしい願いを旦那に出してみる。
今いる地点から、まあさほど遠くない場所で。
もちろん、旦那とちび助を駐車場に残して、一人で店には入るのだけど、、

Minijupeがセール中だったな〜と思い出し、連れてってもらった。
だいたいシンプル、ナチュラル、モダンな雰囲気が好きなのだけど、実はレトロ可愛いキュートな雑貨も好きだったりします。

さすがにお店に置いてある洋服を着る勇気はないけど、可愛い靴下みつけました。
これもセール品。

靴下

靴下

二人を待たせていると思うと、なかなかゆっくりはできませんけど、それなりに楽しませてもらって、ありがたいことです。

案の定、車に戻ると、目を覚まし泣いているちび助に、自販機でミルクティーを買って、ちび助のご機嫌をとる旦那っちでした。





広島ブログ
1月終わる
ついこの間、新年を迎え、会う人会う人に新年の挨拶をしていたのに、もう今日で1月も終わり。
最近、昼寝もするのに、夜も眠くて、用事が済んだら寝てしまうので、朝がくるのが早くて、、、
パソコンもなかなか開けず、ブログも休みがちで、、、
冬は、昔ほど嫌いじゃないけど、何するのにもけっこうたいぎいっす、、、
できれば冬眠したいかんじ。

まだまだ冬真っ盛りで、日課のちび助との午前中の外遊びもできず、といっても、ちび助のおでこの傷の通院があったり(おかげさまで、とりあえず通院終了!)風邪をひいたりなどでした。
実家に行くことが増えました。

あ、そうそう、ミラ イースくんが、やってきました!
まあちょっとした我が家での事件もあり。

ちび助の洗面台での歯磨きが始まり、うがいの特訓中です(笑)
が、なかなか、、飲んじゃってます、、、


手ぬぐい

手ぬぐい 

今年は辰年、旦那と私は年男、年女。
辰グッズ、つい買いたくなってしまいます、、




広島ブログ
寒いぜ寒いぜ・・
我が家のお正月も終わり、4日からいつもの日常がもどってきました。
雪降る寒い日は、外遊びができないので、一日家にこもりっきりです、、
暖房も朝からつけっぱなしです。

雑貨

冬は絶対靴下は2枚履きという私ですが、それでも足が冷えます、、
↑ルームシューズも、ちび助が生まれてからは、なかなか履けず・・・・

雑貨

色違いで持ってたりします。
あったかいです。

もう今日ですが、雪積もってます、、



広島ブログ