旦那っちと長男、2012年に次男誕生で、一家4人になりました。
日々の小さなうれしいできごとを忘れないように(時にはグチも…)
気ままに書いています。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


初めてのmyミシン
ある広告にミシンが安く出ていた。
聞いたことのあるメーカーだし、結婚してからミシンの購入を考えていたので、思い切ってお店へ行ってみた。
なのに・・・・・広告に書いてある場所に店はなかった・・・・・

家に帰り、広告の電話番号へ電話すると、むこうのミスで先月閉店した場所をそのまま載せてしまったらしい。
電話でいろいろ話していたら、出張サービスをしているということだったので、家に来てもらうことにした。

恥ずかしい話、私は家庭科の授業以来、まともにミシンを使ったことがない。
なので、母にも一緒にいてもらうことにした。

約束の時間にミシン屋が来た。
若めな男(笑)だった。

さっそく広告のミシンを見せてもらうと、ちゃちいかんじがした。
話を聞くと店員もオススメではないと言った。
今日は買うのやめようと思ったが、母がもう少しちゃんとしたミシンを見せてほしいと店員に言っていた。
見た目以上にちゃんとした店員だったので(失礼…)ちゃんとしたミシンを買うことに決めた(笑)
きっと、この人、私より裁縫できるんだろうな・・・・・・。
予算はかなりオーバーしたが、後々のことを考えるとこっちのが断然良い。
そして私と母の値切りにも応じてくれた。
これもミシン屋の作戦かもしれないが、、、

ミシン

私の初めてのミシンはとてもかしこくて、丈夫そう。
夢は自分の着る服が縫えるようになること。



仕事から帰ってきた旦那っちは、新しくやってきたミシンを見て、こう言った(笑笑)

「俺も雑巾縫おっかな・・・・」
ヒートダウン・・・
手芸に目覚めたと思った私ですが、人には向き不向きがあるんでしょうか、、、手芸熱もダウン、、、というか、止まってしまったような、、、、。

でも、私のまわりには手芸熱がアップしている人もいます。
先日、2人からいただきました。

カードケース 通帳入れ

M子さんから、、

左:カード入れ
右:通帳入れ

鍋つかみ

S美さんから、、

鍋つかみ
ちっちゃな手芸教室
今日は、麻夢さんとこで3人だけの手芸教室が開かれました(笑)

裁縫 

作業を始めてからすぐにプチトラブル?発生!?
あるものを作る予定だったのが、急遽、変更。

裁縫

なんていう生地なんだろ・・・
ビニールの・・・
初心者にはかなりレベルの高い生地です。

ウン十年ぶりのミシンにも格闘しながら、出来上がりました!

裁縫

いびつな・・・・・?(笑)
何かわかりますか・・・・・
お裁縫
今度、麻夢さん家で、うちの妹と 私の3人が、手芸教室(笑)をすることになりました。
私はなんてったって、家庭科の宿題もお母さんにやってもらってたくらいの不器用の裁縫嫌い、、、。
今回は、見学させてもらおうかな〜・・・って密かに思ってたけど、これからはやっぱり繕い物くらいできんといけんよね・・・と心のどこかで思っていた。

裁縫箱なんて、あの小学校の家庭科で買わされた?ものしか持っていない。
それもどこへいったかわからなくなっていたけど、今日、妹が持ってきてくれた!

裁縫

なつかしぃ。
小学校の頃は、フェルトを買って、綿をつめて、いろいろ自分で作っていたような気がする。
下の箱には、刺繍糸とかアップリケとかいろいろ入っていた。
メジャーがなくなってる・・・

裁縫

うちのタマ知りませんかの箱には、きれいに並べて刺してあるまち針。
私ってきれい好きだったんだ・・・
こんなアップリケが可愛いと思ってた時期もあったんだなぁ・・・。

なんだかお裁縫意欲が沸いてきたような気がする、、、!