旦那っちと長男、2012年に次男誕生で、一家4人になりました。
日々の小さなうれしいできごとを忘れないように(時にはグチも…)
気ままに書いています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


可愛いおやつ
 

 

どれも可愛くて、食べるのがもったいない、、とはこのことだ、、と思いました(笑)
子どもも喜びました。
 
食べに行った
 

↑どこかでお茶しようか〜、って行くとこ行くとこお休みで、ここは〜?
いちおう、小さい子どもがいますがいいですか?って、OKだったので。
最近は子連れOKのところがほとんどだけど、NGや要相談のところもあるので。
それでも、まわりのお客さんには気を遣います。
なかなか楽しいカフェでした。



メニューにホットケーキ?パンケーキ?があると注文します。
子どもも私も大好き!



最近、旦那がいれば、お店は慎重に選ぶけど、家族でランチもできるようになりました。
ゆっくり・・・は、できないけど。
くる年2014 食べる
新しい年が始まって、6日経ちました。
明日から幼稚園が始まります。
いよいよ3学期!

昨年からのいろいろ行ったとこで買ったものを・・・

ミルクジャム 


湯来の牧場へ行った帰りに寄った空口ママのみるく工房で買ったミルクジャム。
食べ切れなかったら嫌なので、小瓶を買いました。
今度は普通サイズのを買おうかな・・・ 
半どらもおいしかった!

最近お気に入りのリポビタンフィール。
長男だけの時は、強力内服液に惹かれ、グロンサンくらい飲まんと効かない気がしていたけど、カフェイン0なとこと、低カロリーなとこと、何よりカシスグレープフルーツ味が飲みやすくて好きなとこです。
ストロー付いてるけど、ストローはいらん。

 


ランチがしたかったのだけど、子どもの都合で、無理言ったら、テイクアウトしてもらえた!
ひとつひとつがおいしい。
今度はちゃんと電話してテイクアウトにしてもらおう。




タルホのぶどうのコンポート。
こんなところにも!!
と、実店舗ではないところで購入。
賞味期限が近かったので、1割り引きにしてもらった。

瓶の蓋がかたくてなかなか開けられず・・旦那の力でやっと開いた(笑)
最近、手の力がなくなった気がする・・・
重たい物は持てるが、瓶の蓋を開けるのが苦手になった。

大きいぶどうがたくさん入っていておいしい。
ヨーグルトに入れて食べている♪
私だけ・・・
丹波の黒豆
昨日、大阪に住んでいる友達が篠山へ行ったから・・・と、開けてびっくり!

丹波の黒豆の枝豆を送ってきてくれた。

枝豆 

すぐに茹でて食べてみたら、新鮮で濃厚でとてもとてもおいしかった!!

あぁ。私もいつか篠山へしっとりと行ってみたいな〜。。。



さて・・そろそろ朝の事の始動!!
さっきお弁当のおかずは少し作っておいたのだ。
みかんとりんご
スーパーで買うよりちょっと高いけど、おいしい。

みかん みかん

いろんなみかんがあるもんだな〜。
ちび助は、「きよみ」がお気に入り?


お菓子 お菓子

小さなアップルパイのお菓子。
青森から。

今日は街へ出ました。
菓子博の横を通りました。
すごい人でした。
これでフラワーフェスティバルが始まったらと思うと・・・・
私たちは菓子博には、それほど興味がなく行かないですが、行ったら行ったでいっぱい買ってしまうんだろうな。
子どものこと、東京土産
長男が幼稚園に行き始めて、ガラッと今までとは生活スタイルが変わりました。

朝のお弁当作りが旦那のぶんとちび助のぶんと、2つになったこと。

幼稚園の送り迎えで、しょっちゅう行っていた実家になかなか行かれなくなったこと。

ちび助が幼稚園へ行っている間、時間があること。
時間があるけど、好きなことはなかなかできないもんだな。

そして、寒暖の差が激しいことや、幼稚園の疲れからか、ちび助が初めて中耳炎になったこと。
ちび男も鼻たれで2人を連れて耳鼻科やら小児科やらへ・・・・

夜のおやつもやめれていたのに、また再開・・・・・



お土産 お土産 お土産

お土産 お土産 お土産

お土産 お土産

東京のお土産をたくさんたくさんいただいた。

上からマッターホーンのクッキー。
クッキーはもちろんおいしいが、缶や包みも可愛い。

オーボンヴュータンの飴。
ウサギで可愛い。
甘い中に、なんとなくミントっぽい味もした。

メゾン ロミ・ユニ
ジャムは、おしゃれな味です。

この他にも、ポップコーン、ドラゴンボールZのクッキー(笑)、スカイツリーのキャラクターのハンカチとか、うれしかった〜♪
ロイホ
いつかも書いた気がするけど、ファミレスの中でロイホが好きです。
ファミレスなのに、品の良いレストランへ来たかんじがします。
店員の対応も丁寧で上品です。
料理の値段は高めだけど、ちゃんとおいしい(笑)
お子様メニューは、カレルチャペックとのコラボで可愛い。

前にロイホのバウムクーヘンがおいしくて、手土産にする人もいるって聞いたような気がするので、手土産ではないけど、自宅用に買って見ました。

バウムクーヘン

バウムクーヘン

バウムクーヘン


もうすぐホワイトデー
今年になって、あっという間に3月だ。
ちび助の幼稚園入園まで、あと少し。
嬉しいよりも、朝から晩までいつも一緒に過ごしていたので、さみしくてさみしくて・・・
なんて言ってるのも今だけ・・かな。
慣れたらなんてことないのかも・・(笑)

さて、もうすぐホワイトデー。
色気なくホワイトデー宣言をした旦那ですが、先日、スーパーで買い物中に、ホワイトデーコーナーからひとつ手に取り私に、「これ買っといてや、後でお金払うから」・・・・・・・・・・

はぁ〜〜〜???

て、私言いました。

「冗談冗談」って旦那が言いました。


ほんとにこういうのダメな旦那だ、、とつくづく思いました。



お菓子 

お菓子

お菓子

最近行ったお菓子屋さん2軒で。

プレゼント用と自分用と。

ゆるいですが、なにぶんダイエット中な身なので、ゆっくりできる夜に食べたいところですが、グッと我慢して、お昼にちょこっとずつ。

あぁ〜でも夜、食べたくなるけど、ごぼう茶で我慢我慢(笑)
ダイエットとおやつ
産後、実家のお風呂に入っていた時、ふと鏡で自分の後ろ姿を見た。
あまりの体型の変わりように愕然としてしまった、、

背中をそらした時に感じる肉の違和感はあったけど、こんなになっていたなんて・・・

一人目の時はここまでじゃなかった。
一人目を産んで、体重がちゃんと元に戻りきらないまま、二人目を出産。
産後、5キロ減ったとはいえ、まだまだまだまだ減らないといけない。
産むたびに太ると聞いたこともある。
お腹もまだ妊婦か?と思われてもおかしくないくらい・・・・

母乳をあげるので、お腹が減る。
しかも夜中に何か食べたくて仕方ない。

あごにもお肉・・肉肉だらけの私の体。
着るものにも困ってしまうよ、、
だけど、ダイエットするのはまだ自信がない。
けど、しなくちゃいけないと思う。
ダイエットというか、まずおやつを減らさなくちゃ。

でも今チョコがおいしい季節だ〜・・・・
無理だ〜〜〜


お菓子

以前、友達にいただいてからはまってしまった干しりんご。
時期によって使われるりんごの種類が違うとか・・
やさしいおやつ。

お菓子

84に行くと必ず1枚出していただくビスケット。
よく行くスーパーで売っていて嬉しかった。
出かけたくて出かけたくて・・
日曜出勤だった旦那の代休の今日は、家族3人で、マンションを買った友達のところへ遊びに行きました。
マンションの8階で、とても景色が良くて、明るくて、素敵なお部屋でした。
マンションもいいなぁ〜・・・・

手土産に、行きに最近横川の三篠にオープンした「little ones」の焼き菓子を持って行くことにしました。

ケーキ

ここは以前、私の大好きなTanemakiにお菓子を出されていて、よく買っていました。
これこれっていう馴染みのお菓子から、可愛いケーキが、丁寧に並べてありました。
店内もとっても素敵で、カフェスペースあり。
時間があったので、旦那にお茶しようよと言ってみたけど、ダメでした・・涙

ケーキ

桃が半分ごっそりのったタルトと、フルーツ盛りだくさんのタルト、友達に選んでもらおうと思ったんだけど、半分こずつ味わうことに♪

子どもたちは高級なプリン(笑)
大人なカラメルソースは残していたので、私が・・・



- - - - - - - - - - - - - - - - - - -



やっと秋めいて?空気もカラッと、涼しくなってきたよう。
私は、あそこに行きたいここに行きたいと出かけたい病になっています、、
でも、もうあんまりたくさん歩けなくなってきた、、、のもあって、余計に気持ちが出かけたい。