旦那っちと長男、2012年に次男誕生で、一家4人になりました。
日々の小さなうれしいできごとを忘れないように(時にはグチも…)
気ままに書いています。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


カタログギフト
私から妹のとこへの出産のお祝い返し、何がいい?と聞くと実用的に無添加洗剤を希望した。
妹から私のとこへの出産のお祝い返し、何がいい?

洗剤や商品券・・・実用的なものもいいけど、私にとっての初の姪っ子の内祝いなので、何か記念になるものがいいな〜・・・と思った。

カタログギフト

そして、なんだか可愛いデザインのカタログギフトがあったので、それに決めた!

カタログギフトって、これといって欲しいものがないのだけど、どれにしよう?とぱらぱらページを見るのが楽しい。

カタログギフト

いつかは欲しいと思っている南部鉄瓶にしようか・・・だけど、お手入れがね〜・・・・
と却下。

いろいろ悩んで、やっと決まりました!
届くのが楽しみ。 
図書館へ
図書館が実家から歩いて3〜5分?のところにあるので、ちび助と一緒に散歩がてらよく行くようになりました。
ちび助は、2階の自販機でジョアを飲むのが目的のようですが・・・

あまりに久しぶりすぎて、名前と住所の確認をされてしまった、、
めんどくさかったので、旧姓のまま、、、、 

私の図書カードは、この図書館ができた時に作ったもの。
今のカードとはデザインが違う。


旦那がクリスマスとは何ぞや・・をちび助に説明しようとしたのだけど、うまく説明できなかったので、クリスマスの本を借りに行きました。
これっていうのがなく、とりあえずで借りました。

本

カレルチャペックのイラスト?の絵本を見つけました。
ちび助の電車の本。

本

私はこの給食のレシピという本を借りました。
なかなか楽しくて、作りたいメニューがいろいろ。


::::::::::::::::::::::::


今日、早めのクリスマスプレゼント。
朝、目覚めたちび助に、「サンタさんからクリスマスプレゼントが届いてるよ」と言うと「サンタさんが買ってきたん?」と言いながら、わかってるのかわかっていないのか、とにかくプレゼントを喜んでいました。
天然生活
先日、ちび助の納戸でのしっこで、整理中で積み重ねていた雑誌に・・・・・泣
しっこで濡れて、よれよれになってしまった。

天然生活

捨てるにしても無事だったところだけとっておこうか考え中。
この号の表紙とか内容とか気に入っていた。

天然生活も長いな〜。
巷は付録が当たり前になってるのに、付録なしで頑張ってる。
毎号は買ってないけど、昔のが内容好きだったけど、本屋さんで必ずチェック。

天然生活



あぁ、それにしても自分のブログなのにパソコンからコメントが入らない。
イライラ。
引越し考え中・・・・実はすでに他のとこに登録してたりする・・・・・
かぞくのじかん

雑誌 

子育てをするようになり、この雑誌を時々買うようになりました。

今回のある1ページに、考えさせられる内容がありました。

* * *

「こどものけんか」
トラブルをさけていませんか

“かして”と“いいよ”がセットになっていて「かして」と言われたら必ず「いいよ」と答えないと・・・・・・・
このことは何を意味しているのでしょうか。

トラブルを起こさず友だちと仲良くして欲しい、優しい子になって欲しい、仲間はずれにならないで欲しいという気持ちで、おとなが早期解決方法として良かれと思って教え込んでいるから・・・・・・

社会性やコミュニケーション力のある人に育つには、子どもの時代にたくさんけんかをしながら、自分の思いを表現し、相手の思いに気づき、交渉することばを身につけたり、相手の立場を思いやって譲ったり、解決方法を工夫したりすることを経験を通して学ぶことが大事なことです。

* * *

「かぞくのじかん」のあるページのある文章を一部抜粋しました。

まわりで見ている大人も根気のいることだし、なかなか難しいことです、、、
もちろん、今のちび助にはとても自分でできる範囲ではないので、ここにも書いてあるように、

『子ども同士のトラブルにおとなは、謝らせたり罰を与えたりするのではなく、・・・・・・・・・・子どもが表現しきれない部分を代弁したり、方法を提案したりすることが大切です。』

とても大切なところだと思いました。



広島ブログ
あっついっ!
今日の(あ、もう日付変わったので昨日ね)暑さはなんじゃいっ!!と怒りたくなるような暑さ。
ちょっと過ごしやすくなったかな〜・・・秋めいてきた??なんて油断していたらやられたーーー!

今日は、例の四角い髪型を直してもらいに行ってきたが、ますますおかしくなっていき、昭和レトロな雰囲気の髪型になって帰ってきました、、、
もう、この暑さ、どうでもいいやっ!てな、投げやり、開き直りな気分です。

雑誌

ほんと久しぶりにリンネル買った。
「秋色アイテムを取り入れて私らしいナチュラル」
リンネルも久しく見ないうちに内容がだいぶん変わってたし、ナチュラルも少しずつ変化してきてるみたい・・・・・?



広島ブログ
一週間
先週の土曜の午後、ちび助が発熱して、日曜日も熱が下がらず、月曜日に手足口病と、病院3連ちゃんから、一週間。
すごくすごく長い一週間に思えた。

今日から旦那っちが、日月火と3連休です。
8月の終わりに旦那っちの資格試験が控えているので、中1日ほど勉強の日にあてたいとのこと。
ちょうど去年の今ごろの日記をみてみると、吉和へ行ってたみたい。
で、吉和に行きたくなった!
吉和へドライブしてくれるみたい♪

あ、ちなみに去年の今ごろのちょうど3連休記事→


読みもの 

↑NHKでやってるきれいの魔法のテキスト。
テレビの方はちらりとしか見たことがないけど、本屋さんに出ている本の内容は、いつも気になっていました。

読みもの

この時期、けっこうどの雑誌にもある、むくみとか夏の不調に効くとか、そうゆう内容だけど、なんか効きそうです・・・・笑

「全身のだるさ、疲れに」の解消ヨガ。
ちび助がいるとなかなか落ち着いてはできないけど、なんとなくやってみる。


それにしても、暑すぎる、、、
日中、ちょっと外を歩いただけで、クラクラします、、、、、、、



広島ブログ
つい買ってしまう雑誌

雑誌 

最近の雑誌は、バッグやポーチなどの付録メインで、なんだ買う気がしない。
いや、それ目当てで買っていた時もあったけど、、

ESSEはねー、表紙の言葉に惹かれ、ついつい買ってしまうね。
結婚してから、よく買うようになった雑誌。

雑誌

↑この付録にも惹かれてしまいました。



広島ブログ
雑誌日和?
大好きな本屋さんも、最近はゆっくり居られなくなりました・・ 
ちび助のせいにはしたくないけど、ちび助が、本棚と本棚の間を走りまくるから・・・・
抱っこももういい子にさせてくれず、動きたいばっかりです。
母さんは、ちび助が、人にぶつかったり、売り物の本を傷めたりしないか、ハラハラですよ。

そんなこんなで、本をじっくり選べず、衝動買いしてしまうことも多くなりました、、、

雑誌

ESSEもよく買っちゃいます。

以前は毎号のように買ってたタウン誌を買わなくなりました、、、、


ちび助は、トミカやプラレールの本に夢中。
アンパンマンは見ないのに、アンパンマンを指さして、たぶんアンパンマンと言っている。


広島ブログ
朝ごはん

本 

少し前に、本屋さんで衝動買いしてしまった本です。
映画『かもめ食堂』や『めがね』のフードスタイリストの飯島奈美さんが作る朝ごはんレシピ集・・・に惹かれて・・・

うちはまだまだ朝に余裕がないので、こんな立派な朝ごはんは作れないけど、見ているだけで幸せ〜な気分になります(笑)

うちの父が「三食きちんと食べんといけんよ。」と言っています。
私が実家にいた時、朝を栄養ドリンクだけで済ませて仕事へ行っていたのは最低だ、と言っていました。
最近は旦那っちの朝ごはんを用意するので、私もきちんと朝ごはんを食べるようになりました。



今日は朝からとても良い天気で、掃除洗濯が楽しく感じました(笑)
午後からぶらっとしてこようかな、、、♪

それとも、やっと『すいか』のDVDがレンタルできたので、それを観ようかな〜・・・