旦那っちと長男、2012年に次男誕生で、一家4人になりました。
日々の小さなうれしいできごとを忘れないように(時にはグチも…)
気ままに書いています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


今日の晩ごはん
今日は朝から寒かった・・・風が強くて・・・
ちび助が観覧車に乗りたいと言うので、乗りに行く予定にしていたけど、断念。

買い物へ行くつもりで出たのだけど、なんとなくフラフラと遠くのゆめタまで行ってしまった。
そして、昼ごはんをフードコートでと思ったが人でいっぱいだった。
なんとか食べ終え、フラフラと店内を散策して帰る・・・そして家の近くのスーパーで買い物して帰るというなんとも思いつきのようなお出かけでした・・・

休みの日は昼ごはんも夜ごはんも作りたくない(いつも作りたくはないが、休みの日は特に)
けど、勢いでなんかいっぱいした。

スーパーで鶏手羽元が安かったので、さっぱり煮をしようと思って買ってきたのだけど、なんとなく変更・・・
だいぶん前の雑誌にあったレシピから「ハニー照りチキン&コラーゲンスープ」へ・・・

まず鶏肉を茹でて、その茹で汁を使って、うま味たっぷりのスープ。
茹で汁で作ったスープは、コラーゲンもたっぷりかしら。美容効果も期待?

夜ごはん

あと、ニラがあったので、ニラ玉と昨日の残りもので、いただきます。
煮豆
毎日、朝は何かに追われるように、てきぱきと用事をこなす。
朝から義父母が出かける日は、開放された気分でウキウキがとまらない。

ずっと作ってみたいと思っていた煮豆。
でも気持ちに余裕のあるときでないと無理・・と、あたためていた金時豆。

水につけ一晩おいた豆を朝からコトコトに煮る。

豆

なかなかレシピどおりにはいかなかったけど、なんとかできた。

豆

お店で売っているのは甘甘だけど、自分で作るとほどよい豆の甘さと砂糖の加減でおいしい。
豆は煮崩れてしまったのもあるけど・・・それはそれで手作りな感じがまたいい。 
大鍋に・・・その後
先日の大鍋豚汁に続き、予定していたとおり、大鍋におでんです。

おでん 

友達がおでんに牛すじ(串に刺してあるやつじゃなく、お肉コーナーに置いてある普通の牛すじ肉)を入れるとおいしいよ!と言っていたので、さっそく試してみました。

串刺しで売られている牛すじは入れたことがあって、イマイチだったのですが、これはおいしい!!
煮込むほどにお肉もやわらかくなり、他の具もおいしいです。

私はおでんの具は、餅きんちゃく、ごぼ天、卵、がんも、こんにゃくが好きです。
それに加え、牛すじ肉も好きになりました。





広島ブログ
大鍋に・・・

豚汁 

今日は(6日)豚汁。
どこの相撲部屋か?と聞かれそうなくらいに大量になってしまいました。
肝心の豚肉が見えない・・・・・(苦笑)
切ってみると、具材が大量という、配分が未だわかっていない私、、、

でも、旦那っちにもちび助にも好評で、2人の食べっぷりがよかったのでよしとします。
この豚汁がなくなったら、この大鍋にはおでんが入る予定。

まだまだ寒い日が、というか、寒さはこれからが本番なので、鍋がうれしいね。





広島ブログ
冷凍保存
毎年、旦那っちが、にんにくをもらって帰ってきます。
今年は玉ねぎも・・・!

持って帰ってきたにんにくは、いつもより少なめでしたが、にんにくを頻繁に使わない私は、おすそ分けしても、必ず最後、2、3個、ダメにしてしまいます。

さて、今回もおすそ分けさせてもらいましたが、きっと、1個か2個は腐らしてしまうんじゃないかと思っていましたが、私の持っている雑誌の冷凍保存の記事に、にんにくがあったのです!

うん、こうしよう!!

皮をむいて1かけずつ冷凍してもOK。
みじん切り、すりおろしに分けて冷凍しておくと、下ごしらえがいらず、炒め物、煮物にさらに便利に使えます。

凍ったまま加熱調理できる。
事前に解凍する場合は、冷蔵庫または室温で自然解凍。電子レンジ解凍もできる。

だって〜!!

皮をむいて1かけずつ冷凍だ〜〜!!

にんにく

しょうがは冷凍してたのに、にんにくは今回まで気づかなかった、、、



広島ブログ
毎日野菜生活バンザイ  笑
昨年の5月、旦那の実家のすぐ近くに引越してきてから、畑で採れた野菜をほぼ毎日のように食べています。

この冬は大根、人参、白菜、よく食べた〜〜〜!!

ちび助も毎日、大根、人参、食べているせいか、未だ熱を出すことがありません。
元気元気です!!

ポトフ 

ちび助が食べられそうなものを、夜ごはんのメニューにしています。
ほぼ毎日煮物あり・・・・

ある日の煮物。

ポトフ

鍋いっぱいに・・・・・・(笑)



今日は(ここんとこいつも日付変わって昨日のこと)、水仙をもらったので、玄関に飾ってみました。
もらったまんま、花瓶に入れたので、なんかイケてないかんじ・・・・
水仙の香りがただよっています。

すいせん


そして、今日の午後、ちび助と昼寝から起き、おやつを食べて、さあそろそろ「いないいないばぁ」が始まるわ〜とテレビをつけたら、信じられない光景がそこに映っていて、前、貿易センタービルに飛行機が突っ込んだ時の映像を見た時にも思った、これって現実・・・・?という呆然としてしまい、理解するのにしばらく時間がかかりました。

現実とは思えない、思いたくない光景で、、、自然の災害に、何も太刀打ちできない、やるせない気持ちになりました。
私の住んでるとこは、幸い無事だけど、人事とは思えない。

どうかどうか、これ以上被害が広がらないことを、ただただ祈るばかりです。




広島ブログ
夏のおやつ
jimmyさんに、イナアガーL という寒天をいただきました。
さっそく、ちび助が寝てる間に、一緒にもらったレシピを見ながら作りました。

寒天 ミルクゼリー コーヒーゼリー

ミルクゼリーは、牛乳が思わぬ足りず、甘甘になってしまいました、、、(昨日)
コーヒーゼリーはおいしくできました(今日)
自家栽培のミントをのっけて。
トゥルントュルンの食感が◎です。

ちび助にもフルーツゼリーを作ってみようと思います。
ごま豆腐やえびと枝豆の寄せ物なんかもできるみたいなので、今度作ってみよう。
HPを見たら、いろいろレシピがあったから楽しみ。

飲料水

気になってたOS−1、とりあえず1本冷蔵庫に入れています。
最近、ニュースで熱中症の話題が多くて、OS−1はちび助用に(これは緊急時用で、普段は麦茶を湯で薄めてこまめに飲ませています)ポカリ系は私用に。

それにしても暑すぎです・・・・・
クーラーが今までにないくらいフル稼動しています。
ごはん作り
ちび助の離乳食も朝昼晩になり、気がつけば一日のほとんどをキッチンで過ごしているようなそんな日々を過ごしています。
自分たちが食べるごはんは、とにかく簡単なもので済ませてしまってたり、、最近は、毎日のように義母が畑で採れた野菜を持ってきてくれるので、野菜生活バンザイです(笑)

テレビの料理コーナーで、おいしそうで簡単に作れるものを作ります。

料理

ズッキーニとトマトのサラダ
オリーブオイルがきいたドレッシングでおいしい。

とにかく、ちび助が寝た時が勝負!!
天気の良い日は、水遊び(ほぼ毎日)をして、寝る時間も長め。
作りました
先日、ナスとオートミールだけで、ハンバーグを作りました。
旦那っちにはお肉が入っていないことは秘密。
食べはじめて、うまいねうまいねと食べている旦那っちを見て、心の中でVサイン♪
「これお肉の入っていないハンバーグなんよ」と言うまで気づかなかった旦那っちでした。

私の感想は・・・・

やっぱり肉がいい。

ハンバーグ

なので、オートミールあまってます、、
作られる方、お分けします(笑)

そういえば、母がよくオートミール入りのクッキーを作ってたなぁ・・・
ゆるベジ
最近ちょっとマクロビに興味のある私です。
でも完全ベジタリアンになるのは無理なので、食べたい時には肉を食べるみたいな、いわゆる「ゆるベジ」になってみようかな〜なんて、思って、、、いるだけです、、、、。
野菜中心の食生活になると、お肌の調子が変わってくるみたいだし、、、、、

弁当

先日、前久保商店のワンコイン弁当(500円)を、Hさんにお願いして買ってきてもらいました。
この中に、お豆腐ハンバーグらしきものが入っていておいしかったので、家でも作ってみたら、まずくはないけど、いまいち。
今度は、以前テレビでやってた、ナスとオートミールのハンバーグにトライしてみようと思います。

マクロビ  オートミール

実家にマクロビの本があったので、持って帰ってみました。

Nさん!オートミール買ったよ!!
オートミールってけっこう量あるね、、、

これから、ちび助の離乳食も始まることだし、めざせ野菜美人!!
甘いものもほどほどにしなきゃね、、。