旦那っちと長男、2012年に次男誕生で、一家4人になりました。
日々の小さなうれしいできごとを忘れないように(時にはグチも…)
気ままに書いています。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


花を飾る
ぽかぽか春の天気。
今日から、長男、春休み!
妹の家のまわりに咲いているクリスマスローズをもらって帰り、ほんといつぶりだろう?花を飾る。
多肉のおすそわけ
昨年、uniちゃんと行った雑貨屋さんで一緒に買ったミニ鉢。

多肉植物 

uniちゃんにお願いして、多肉を入れてもらった。
めちゃ可愛い。
冬はおうちの中の日当たりのいい場所へとのこと。


多肉植物

あぁ、でも枯らしてしまいそうで怖い、、、、、

ちょっとやばい感じもする今日この頃です、、、、、、、




広島ブログ
今日の散歩

今日は、台風接近の影響でか、風が少々強く、少し涼しい一日でした。
旦那っちは今日は仕事。
そういえば、今日は敬老の日だったのですね、、
まあ、ちび助がもう少し大きくなってからでいいかな〜ということで、何もせず。

なんだか眠くてだるくて、朝からゴロゴロしていたかったのだけど、ちび助がいつもの時間頃になると、外へ出たがるので、しぶしぶ外へ。

もちろん義父母と会い、家の周辺をいつものコースで散歩。
最近建設中のとこにあるショベルカーを見たり、スーパーに停まっているトラックを見たり、スーパーの中に入りたがり、お財布持ってないので、ほんとスーパーの中を散歩・・・・・

風に何度も帽子が吹き飛ばされ、家に帰ってきたら、洗濯もののタオルが飛ばされ落ち、大切にしている多肉植物はひっくりかえって、砂がちらばってるし、散々です。

ここら辺は、台風は直撃ではなさそうですが、影響はありそう。
この間の台風の時に、めまいが発症したので、こわいです、、

花

散歩中にとった、ねこじゃらしを入れてみました。
なんともアンバランス・・・・・・笑

 
*ちび助ちび日記*

最近、最後に口に入れた飲みものやゼリーなど、飲み込まずにハムスターのように口にためて、忘れた頃にべーーーと出す。
ここ最近、家やお店でやられました。

今日も家で、口にためていたお茶をカーペットの上で出したから叱りました。
まだ家だからいいけど、お店の商品や人のおうちでやると、ほんといけないので・・・・。
ほんと困ったことです。




広島ブログ

ピンクにピンクにちょこっとグリーン?
先日の妹の結婚式披露宴の最後にたくさんもらったお花たち。
オアシス入りは、ご近所のお友達と、旦那の実家へ、束ねた花たちは我が家で。
花瓶にきれいに活ける気力もなく、とりあえず花瓶という花瓶につっこまれていた可愛そうな花たちを、ようやく、1本1本水切りして、活けました。

画像はイマイチですけど、テーブルの上が明るい♪

花 

花

妹夫婦は、ただいま北海道へ新婚旅行中。
悪天候の北海道だけど、そんなの新婚さんには関係ないか〜。
可愛いお土産に期待・・・・・


広島ブログ
SALE
実家の近くの花屋さん。
先日、前を通ると、「SALE」の文字!!

夏は、水遣りだけでも大変だから、植物は買わないと心に決め、花屋さんに行くことを控えていたのですが、気になって寄ってみた。
SALEは今年、初の試みらしく、外の植物など売ってしまって、秋ものを入れていこうかなと思ってるんですとおっしゃってました。

外の植物たち、可愛いのあったけど、我慢我慢。
キンキンに冷えた店内の雑貨もSALE品が少しだけあった。

虫除け 虫除け

虫除けキャンドル。
アウトドア用。
虫が嫌うといわれている香りシトロネラのオイル配合。
私には、いい香りに感じたので、虫じゃないようです、、笑

外でも蚊取り線香みたく、つけっぱなしでいるのは危ないし、ちび助のいるところじゃ、触る可能性大なので使えないけど、火をつけずに置いておくだけでも香りがするので、このまま置いておこう。
これが、缶の底端がへこんでいるからって、その場で安くしてくれた♪

あとーー、、

ヒカリゴケ

まりもっこり・・

じゃないよ(笑)
ヒカリゴケ。

もうこのモコモコがたまらんっ。
これは室内で育てた方がいいとのことなので、出窓のとこへ。
手入れもそこまで大変そうじゃなかったので、、。
今の私の癒し系植物です。

植物

これは、そこのお店で買ったものじゃないけど、最近のnewフェイス多肉さん。
名前、なんだろ??
これと同じのが、違うとこで少し安く売ってあって、ショックだった、、、


こんなかんじで、お部屋植物ブームです。


そうそう、忘れないようにのメモ↓

うちの3本ある木の1本の木、カツラ。
この間から、葉が食われているのが気になっていて、様子を見ていたがわからなかった。
でも、ほんと数日前、よーくよーーーく見ていくと、、、なんと葉っぱの裏に黄緑の毛虫がいるじゃあありませんかっ!!!
しかも、あちこちに・・・・・・

先日、近所の人も、木にスプレーかけよっちゃったから、話を聞いてたのと一緒だ!!

イラガ!!!

これに触ると、痛いらしい。
もう、、一気にモヤモヤで、何匹か駆除したが、まだまだいる、、、
次の日、義父が高い脚立を持ってきて、上の方のやつらまで捕ってくれたのです。
10匹くらいかな〜。
ほんとに感謝です。
今のところ、いる様子はないですが、なにせ、葉の色と同化しているので、よくよく見ないとわからない。

業者に電話して、来てほしいと話したが、返事待ち。
待てないので、今日、ホームセンターで、マラソン乳剤を購入。
イラガに効くらしい。

シマトネリコがハマキムシ
カツラがイラガ
今のところハナミズキだけ被害なし。



広島ブログ
ビタミンカラー
台風過ぎ去る。
思ったほど、雨もたくさん降らず、風は少々きつかったですが、とりあえず過ぎてってくれました。
あと何回、今年は台風がくるのでしょう・・・・・

昨日で、我が家の3連休もおしまい。
昨日は、友達の家に家族でおしかけ、家に帰ってきて、外の芝生の異変に気づく。

道の際のとこが10cmくらいの幅で一列に枯れた色になっているのです。
えーー何この状態!?
と、旦那っちと不思議に眺める。

一瞬思ったのが、誰かのイタズラで、除草剤をまかれたか?とも思ったが、除草剤じゃ、こんな一列にお行儀よく枯れないでしょう。
ということで、もしかしたら、梅雨明けからの暑さで、アスファルトが熱くなったのが芝生にいってしまったのかもしれないということになった。
水遣りもそれほど頻繁にしていなかったし、、焼けてしまったのかもしれない、、、
枯れたのかどうかはまだわからないけど、、熱かったでしょう、、、すまんねすまんね、、、(涙)

ひまわり 

台風の風に持ちこたえたひまわり達だったけど、1本だけ折れてしまった。
切花で飾れる大きさだったので、さっそく飾りました。
ひまわりの黄色は元気が出てくるね!



広島ブログ
台風6号、接近
昨日、夕方から、少しずつ風が強くなってきた様子。
夜パソコンしながら、外の風の音や、物音にドキドキ。
プールは大きいので、水を入れとこうかとも思ったが、ゴミや虫の死骸など入ること間違いないので、そのまま玄関に押し込んでいます。
なので、今、我が家にお客さんが来られても玄関、かなり圧迫です、、、、

今日も旦那っちが休みなので、ほんとならもっとゆっくり寝ていられるところだけど、外の物音が気になって、5時半に目が覚めたので、外の様子を見ました。
思ったより、何事もなかったけど、若干、鉢植えなどが気になったので、軒下へ移動。
ついでにゴミ出しもしてきました。

ひまわり 

現在の花壇のひまわりたち↑

この強風にもなんとか耐えている様子。
がんばれーーーーっ!!
でも、時折ふく豪風には、さすがに斜めになっています。


このまま何もどこも被害のないまま過ぎ去ってくれ。



広島ブログ
開花!!

ひまわり 

あそこに見える、黄色いやつはっっっ!!

ひまわり

いよいよ咲くよと思っていたひまわり。
昨日開花!
6月30日、第1号さんです。

背丈や茎の太さのわりには、花がちっこかった、、、
なんかバランス悪い。
花壇だし、もう少し間引いたら、違うんだろうけど。

実は、まだこのひまわりが小さい時に、間引いたやつを、裏の畑に移植していて、そっちのは大きそうな予感。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

花壇に植え替えしていたミント。
ハーブって虫がつかないと思い込んでいたのが間違い?
葉っぱが変??と思ってよく見ると、黒いちっちゃいフンらしきものが、さらによくよく見ると、毛虫がいるじゃありませんかっっ!!!
キーーーーーッ

夏は嫌いじゃないけど、虫祭りは勘弁です、、



広島ブログ
マイケルひまわり
なえきちちゃんブログの内容をお借りしました〜!

なえきちちゃん家に、うちからひまわりが嫁に行っとります。
それが、同じように生長し、先日のどこかの台風の風で、同じような状態になっています。

ひまわり 

ちょっと画像が見にくいですが、なえきちちゃんブログの内容を引用させてもらうと、
「まるで、マイケルのPV、確か『Smooth Criminal』にある、全員が倒れそうで倒れない状態」
です。

かなりたくましくなり、茎も太く、背丈もあっという間に、ちび助を抜き、私といい勝負くらいのもあります。

そして・・・・・・・

今日! ↓

ひまわり

いよいよですっ!!



広島ブログ
アナベル

アナベル

行きつけの美容室に、飾ってあったアナベル。
とてもとても立派な花ぶりです。

あ、コレ↓買いました、、

本

ネット社会なので、虫やら対策やらは、ネットで調べたらいいのでしょうけど、アナログ派です、、、
かーーなり、気持ち悪くて、ページがまともに触れないかんじですが(笑)
ネットでバーーンと虫の大画像が出てくるより刺激は弱いと思います(笑笑)



広島ブログ