旦那っちと長男、2012年に次男誕生で、一家4人になりました。
日々の小さなうれしいできごとを忘れないように(時にはグチも…)
気ままに書いています。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


このぉ〜バーカちんが〜〜!
ひっさびさのブログ。
長男は、あと数日で年中修了〜!春から年長!!
次男は、2歳!イヤイヤ!!

今日の夜の話。
最近、長男の好きなものは、妖怪ウォッチにカーズ、仮面ライダードライブ、最近始まったニンニンジャー。
中でも私が思うに、一番は仮面ライダードライブではないかと??
それに出てくるグッズを持っていて、なりきり、床をスライダーしたり、壁をキックしたり、、
壁のキックは禁止にしています。

お風呂に入る前に、トイレ〜と。
ビヨ〜ンってなんか今までに家では聞いたことがない音がしたな〜?今の何の音!?って思っていたら、、、、

長男が大泣きで、私の前に現れ、「トイレのドアが閉まらなくなったぁ〜〜!」って。
私「はぁ!!?」
「蹴ったら閉まらんくなったぁ〜〜〜!」

急いで見に行ってみると、、ドアが開ききって、ドアの上に付いている金具が折れ曲がってしまってるじゃないっ!!
壊れてる、、、、、

まあ、それから、私の怒鳴り声がひびきわたったのは言うまでもありません!
長男は、号泣!!

旦那は冷静に、まあ人蹴って、怪我させたんじゃないけーよかったじゃん、だって。

このバカたれーー!って言ってしまった。

風呂から出て長男は泣き寝入り、次男は場の空気を読んでか、静かに一人遊び。



男の子2人、、いや大きい子ども+1人、計3人の男どもに、体力を奪われる日々を送ってますー。



アロマフューザーを探していて、生活の木か、無印か、、と思っていたのに、たまたま行ったお店で見つけて、、、♡
私の心と体を癒してください。
5歳と紅葉
昨日28日は、長男の5歳の誕生日でした。
昨日は特別なことや、ごちそう、、何もできず、、、だったけど、それなりに子どもが楽しい気持ちになるようなことをして過ごしました。
お友達からも、プレゼントをもらいました♪
旦那の帰りが読めないので、休みの日に誕生日ケーキをみんなで食べてお祝いしました。



プレートにジバニャンのイラストをお願いしました〜!
子ども大喜びでしたーー♪

5歳になったら、、、

◎トイレで、大がでたとき、自分でお尻がふけるように頑張ろう!
◎朝も顔を自分で洗おう!

他、5歳になったから〜って、いろんなことに挑戦しようと。

もう5歳になる長男、ますます旦那に似てきました(笑)
可愛い・・・もちょっとずつ抜けてきました。
だんだん男子に。
でも、まだまだまだまだ、甘ちゃんです。
お父さんよりお母さんが好きって言ってくれます♡








幼稚園の大きな木が、紅葉していて、とてもきれいでした。

ダジャレができる坂道。
車の運転しながらが最高にキレイ。
Trick or Treat!
今日は子どもの英語教室で、ハロウィン授業?でした!!
みんな仮装して、お菓子を用意して♪




今日は、男の子は、うちの子だけで、妖怪ウォッチの「ひきこうもり」でいくーー!とノリノリだったのが、いざ行くと恥ずかしくてグズグズグズグズ・・・・
なんとか着て、始まったら楽しくやってました(笑)

女の子は、可愛い魔女風とか、アナ雪のエルサとか、、仮装しがいがあるなぁ。

もっとインパクトありありで、こんなので行けばよかったかな(笑)



とにかく、10月から英語に行き始めたけど、喜んで行っています。
楽しいみたい。
妖怪ウォッチ


新型ウォッチは、まだ手に入れられないのだけど、こういうちょっとしたグッズに、ちょいちょい心を奪われているのは、ワタシ、、、です、、、、、



味は全部同じだし、食べた後の袋は捨ててしまうんだけど、3種類買わないと気がすまない。

いつも仲良しママさんに情報もらっています。
水遊び
今日は、私の歯科に、長男も一緒に予約して、フッ素をしてもらいに行きました。
ほんと、幼稚園に行き始めると変わるもんだな〜・・・と。
あんだけ、ギャーギャー大騒ぎしていた歯科も、一人できちんと座って、大きい口を開けて虫歯チェック→歯に色をつけて、歯磨き指導→フッ素
と、スムーズに終わり、歯科にあるご褒美のガチャもやってご機嫌よろしく歯科を出ました〜。

次男を妹のとこでみてもらい、今日は1日、息子たちと私、妹宅で過ごしました。



長男の時には買ったこともなかった、水遊び用のオムツを次男に買ってみました。
前回、水泳パンツをはかせて、水につかるのを嫌がって泣いていたので、、
なかなかいいみたい!
でも、値段は安くないから、毎回は無理だな。

今日は、楽しんだみたいで、プールから出るのを嫌がって泣いた(苦笑)
 
初めての飼いもの
母の買い物にホームセンターへ行ったら、ヤドカリが無料でもらえるとのこと・・・
長男は、虫嫌いなのですが、欲しいと言うのでもらって帰りました。
さあ、どうする・・・・?

父が飼い方をいろいろネットで調べてくれたので、次の日、違うホームセンターに、ヤドカリグッズを買いに行きました。
次男が昼寝の間に、長男とせっせとヤドカリの家づくり!
最後に、ヤドカリを移すのを、虫もめったに触らない息子が、素手でヤドカリを持って入れ替えたのにはびっくりしました。
さて、いつまで生きてくれるんでしょう。
それは、、私にかかっている・・・



オカヤドカリ

大きいのと小さいのと2匹
大がヤドさん、小がカリさん

黄色い星は、給水スポンジ
ヤドカリの餌
ヤシの隠れ家
登り木
いちおう引っ越し用の貝殻
(てんとう虫のとキラキラしたやつの2個)

きれいにお部屋を作ってみたものの・・・・

砂にもぐったり、のっかったり、けっこう活発なので、餌はひっくり返すわー、立てかけてた登り木は落ちるはーで、結局はぐちゃぐちゃ(苦笑)



起きてきた次男、興味津々。
アデノウイルス
先日から長男がアデノウイルス(プール熱)にかかっていて、幼稚園を出席停止です。
この時期にアデノが!?
行ってる幼稚園で流行っているそうで・・・

ほんと毎日熱が36度台から41度まで上がったり下がったり。
点滴をしてもらったり、座薬はもう何回入れただろうか。
さすがに40度になるとおかしくなるから、こっちもドキドキします。 
5日くらいで治まるようなのだけど、熱が下がっても+2日は休まないといけない。治癒証明書が必要。


6日に次男が1歳の誕生日を迎えた。
28日は長男の4歳の誕生日。
ちなみに5日は私たちの結婚記念日。

それから旦那が、この夏の甲種特類消防設備士の試験にやっとやっと合格したのだ!

と、祝いごとが重なる今月。

14日に両家で、とあるお店のお部屋でお祝いパーティをする予定。
だからどうしても14日には、アデノから回復してほしいのです。
そしてどうか次男に移ってませんように。。。と願うばかりです。


ちび男





ドタバタ
ちび男7ヶ月。
だんだん活発になってきたぞ・・・

ついこの間寝返りできたと思っていたら、ずりばいで部屋中を散策中・・・・

ちび男
 
カーテンを引っ張ったり、オムツの袋からオムツを出して袋で遊んだり、床はベタベータ・・・・・・
起きている間はあまり用事ができない。

ちび男

お兄ちゃんが幼稚園に行っている間は、やりたい放題!
お兄ちゃんがいる時は、トミカやプラレールを触ったら怒られるから・・・

ちび男

カーテンを開けたり閉めたり、外が見えたり見えなくなったり楽しいなぁ。。。
体調不良
4月下旬から、長男が中耳炎、次男も鼻たれが続いていて、なかなか治る気配がありません。
ちび助は、一週間、中耳炎の抗生剤を飲み、それ以降はムコダインを飲み続けている。
相変わらず鼻たれで、しかも下痢気味が続いている。

ちび男は、耳鼻科では薬は出してもらえず、小児科でもらった鼻水の薬を4日分飲んでも良くならず。
そして今日の夕方、発熱。
8度台7度台をうろうろしているところ。
機嫌も良くない。
明日、まだ熱が上がるようなら当番医に連れて行かないとだな〜。

私も喉が痛い。熱はなさそう。

暑かったり寒かったりで、子どもの服装もわからなくなってしまう。

ちび男も明日で7ヶ月。
離乳食もそろそろ1日3回か〜。

離乳食

先日一緒に遊んだ家族のママさん(外国の方)に、オーストラリアのベビーフードをいただいた。
日本語説明がないので、作り方がいまいちよくわからず・・・・・
どうしたもんかな。。。
息子たち
ちび助(長男)の幼稚園、先週からお弁当が始まり2時半帰りになった。
お弁当も自分で食べきれそうな量にするので、ほんのちょっとだけど(だから?)何にしようと悩む。
幼稚園は行くことは行くが、家で支度中は、グズグズ言ってる。
2時半帰りになって、トイレ失敗したみたいで着替えて帰ってきた。
お迎えまでの時間、いろいろできそうだけど、幼稚園のことが気になって落ち着かない。

付録  付録

じいさんが時々買ってくれる「めばえ」の付録が、また豪華だった。
作るのめんどくさかったけど、だんだん楽しい。


ちび男(次男)
今までおしいかんじだった寝返りが、今日出来た!

ちび男

兄ちゃんの大事なミニカーも、弟に狙われ危なくなってきた(笑)