旦那っちと長男、2012年に次男誕生で、一家4人になりました。
日々の小さなうれしいできごとを忘れないように(時にはグチも…)
気ままに書いています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


秋の家族遠足
今日は旦那っちの提案で、周南市徳山動物園へ行くことになりました。
旦那っちと私は、行くのは2度目です。
安佐動物園の広さとは比べものにならないくらい、小さくてこじんまりした動物園で、軽く園を一周できるし、ちっちゃい子向けの乗り物遊具いっぱいで、どちらかというと小さいお子ちゃま向け動物園といったかんじでしょうか。
そして、なんとも言えない古めかしさが、私は大好きです。

徳山動物園

徳山動物園 

動物を見るというより、ちび助は、乗り物や、池のコイに餌やりしたりする方が楽しかったようです、、、
動物との写真が一枚もなし、、、、、、笑


山賊  山賊

山賊  日日

お昼ごはんを食べようと立ち寄った「山賊」にて。
ここら辺のうどん屋さんの山賊焼きと変わらないと思っていたけど、やっぱりやっぱり、山賊の山賊焼きはおいしい!
ちび助は、山賊むすび少しと、うどんを食べました。

右下は、周南市の「日日」(にちにち)というカフェで食べたわらび餅とほうじ茶セット。
ここにいた時に、地震!?というような衝撃を2回受けた。
でも、揺れていなかったので、地震ではないよね、、、と。
お店の人、その場にいたお客さんと私たちは、びっくりして、何々!??
と、言っていたら、近くの工場(東ソー)が爆発したという知らせ。
ここでは、有名な工場のようですが、私は聞いたことがなかったので、「ローソンが爆発!?」と思わず大きな声を出してしましました・・・・・聞き間違い・・・・・・

ほんとにすごい爆風でした。
外に出たら、近くの工場からものすごい黒い煙が出ていて、大変なことが起きたんだと思いました。
ニュースになっています。
これ以上被害が広がらないことを祈ります。




広島ブログ
下関・門司港の旅
うちの父母妹と旦那っち、ちび助で、下関と門司港へ一泊二日で行ってきました。
12日、天気は雨。
出る時は降ってなかったのに、出発すると雨が。
雨も雨も大雨・・・・・・
しかも高速にのってから、私のデジカメの電池を充電したまま入れ忘れていることに気づきテンションも↓↓↓

なので、写真は私の老いぼれケータイなので、期待せず。
後日、妹のをもらいしだい、ぼっちらぼっちらとアップできたらと思います。

ほんとは、一日目に門司港で、二日目が下関だったけど、この雨じゃあ、門司港をちび助のベビーカーは無理なので、一日目に下関に変更。

とりあえず・・・・・・↓

海響館 海響館 旅館

12日(日)

海響館にて。
ちび助、初水族館で、水槽を泳ぐ魚たちを、かぶりついて見ていました。
フグの水槽では、思わずフグの口になっていました(笑)

宿は老舗割烹旅館。
子連れに優しい。
フグ料理いただきました。

門司港 門司港 門司港

13日(月)

門司港にて。

バナナマン像。

この旅でちび助が、一番楽しかったところじゃないかな〜「九州鉄道記念館」
貴重な実物車両の中へ入ってみる。


門司港には気になる雑貨とカフェのお店もあったけど、そこはなぜかほとんどが日〜水まで休みだったり、まあ、あいていてもきっと行かれなかっただろうからね〜。

仕方がないけど、ちび助が中心です、、

と書いたけど、ちび助もいろいろ我慢してくれたと思います。
ありがとう。
楽しい思い出できたね〜!!



広島ブログ
一泊二日で

旅行

今度の日、月曜日の一泊二日で、下関へ行ってきます。
メンバーは、私の実家の者たちと、旦那っち、ちび助、私です。

ついでに門司港にも行ってみようと計画中・・・・・


ちび助との初お泊り旅行です。



広島ブログ
念願の周防大島
なんだか修学旅行にでも行くような気分で楽しみに待っていたシルバーウィーク。
かと言って、お泊り旅行したり、豪華に過ごす予定があったわけでもないのです、、

旦那っちの飲みの日があったり、お墓参り、旦那っちの実家でごはんを食べたり、友達の家でたこ焼き&バーベキューなど。
そして、ずっとずっと私の中であたためていた場所、周防大島へのドライブ♪

水筒持って、出発〜♪♪

大島大橋を渡る前に、パラグライダーが飛んでいるのが見えて、興奮気味のワタシ。
「すごいねすごいねっ!Tちゃん(旦那っち)やったら、おしっこチビるねっ!」

旦那っち「・・・・・・・・・」

いよいよ大島大橋〜〜〜!!
思ってたより地味で、太田川橋のような橋でした。
私は、角島大橋のような橋を想像していたので、、、、(笑)

とりあえずはお昼ごはん。
レストラン・グリーンガーデン
ヤシの木があったり、ハワイアンな音楽が流れるお店で、私は海鮮丼

海鮮丼

旦那っちは、小イワシの天ぷら定食。
おいしぃ。

海

↑レストランの高台の広っぱから見た海

ジャム
行ってみたかったJam’s Garden
棚にずらっと並んだいろんなジャムに心奪われる・・・



道の駅に寄ったり、海の見えるカフェ(Cafe Misaki)でお茶したり、、、、






海 お土産

左:帰り際のビー玉海岸にて。

右:お土産に買った大島のみかんとジャムたち。