旦那っちと長男、2012年に次男誕生で、一家4人になりました。
日々の小さなうれしいできごとを忘れないように(時にはグチも…)
気ままに書いています。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

岡山香川の旅
2日目は、またまた岡山へ。

おもちゃの〜おもちゃの〜おもちゃのく〜に〜へ〜〜〜♪
おもちゃ王国へ。

平日は、さすがにお客さん少なかった。
小さい子が遊ぶにはもってこいの乗り物も多く、保護者同伴ならほとんど乗れる。
トーマス列車や、バッテリーカーなど楽しんでいた。
パビリオンも充実していて、ちび助はトミカやプラレールに夢中。

岡山香川

大丈夫と思って乗ったティーカップ。
旦那っちが調子にのってぐるぐる回しすぎて、ちび助怖がり大泣き・・・・・

おもちゃ王国を楽しんで、最後、私の希望で倉敷美観地区へ。
お休みのお店が多くて、以前旦那が彼氏だった頃に行ったお店もお休みだったり、ちょっと残念。
やっと開いていたお店で、遅めのお昼ごはん。

ちび助は柳の通りを走り、ついて行くのが大変だった、、
お店に入れば、お店の中を走り、ゆっくり見れず〜・・・
まあ、仕方ないか、、ちび助にはちょっとたいくつな場所だったかな。

1泊2日のあっという間の旅行だったけど、やっぱり旅行はいいな〜。
楽しかったな〜〜。

岡山香川

ダンナとワタシの夏休み 3
湯原の町を散策中に立ち寄った独楽(こま)博物館。
湯原独楽の歴史は古いそう。

独楽

楽しいこまがたくさんあって、工房のおじちゃんのお話や、いろんなこまを見ていたら、どれも欲しくなってきて、、、
ほんっとに見ているだけで、ワクワクして楽しかった。

独楽 独楽

私のお土産。

左:占いこま
  ほんとは、上の画像の中にあるピエロがこまを回しているのが欲しかったけど、、、
  これは売り物ではなく、、、
  土台の上で、こまがクルクル回り、落ちることなくピタッと止まる。
  その日の天気もいいけど、運勢を占って、晴れだったらラッキー♪

こまには、可愛らしい小花の絵。

右:これは、ひもが巻き付いていて、ひっぱって回すと、またひもが巻きもどってくる仕組み。
  簡単そうに見えたが、けっこうコツがいる。
  このだるまさんに惹かれて・・・

その横で、旦那っちが「これいいわぁ〜」と買っていたものは、、、、、、

肩たたき

こまとは何ら関係ない、肩たたき、、、
顔がそれぞれ少しずつ違っていて、どの子にしようか夢中で選んでいた旦那っち、、、、、。
ダンナとワタシの夏休み 2
蒜山高原のおいしいお肉とおいしいソフトクリーム、おいしい空気を食べて、湯原温泉へ・・・
旅館のチェックインの時間まで、温泉街を散歩。

油屋

「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われる油屋。
この建物は、食湯館で、旅館は別のとこにあります。
ついこの間、テレビで「千と千尋の神隠し」をみたばかりだったので、なんだかお話の中に入った気分でした(笑)

そんな私をよそに、旦那っちの目的は、砂湯と呼ばれる混浴露天風呂(無料)へ行くことです。
川が流れるその横に露天風呂はありました。
行ってみると、おじさんばかり入っていました、、、(爆)
女の人は、暗くなってからが多い?んだそう。

夜ごはんは部屋食。
季節の会席。
中でもおいしくって気に入ったのが、コレ。

鍋

コラーゲンボール入りゴーヤチャンプルー鍋!!

真ん中の方にある白くて丸いのがコラーゲンボール。
お鍋がグツグツし始めると、溶けていきます。
これ、前にテレビのグルメ番組でやってて、気になってたんです。

続きを読む >>
ダンナとワタシの夏休み 1
20、21日と旦那っちと二人で、岡山の湯原温泉へ行きました。
夜中から朝にかけてのものすごい雷に少々寝不足気味・・・
そして、雨、、、
でも、心はウキウキで出発しました。

行きに蒜山高原へ寄り道。
雨はやんでいました。

なんだか空気がおいしいね!と二人で話しながら、お昼ごはんは、ちょっとリッチに蒜山の牛さんステーキ!!

お肉

お肉の味がした(笑)
いつも食べているお肉は何なんだ?

そして高原にはひまわり畑!!

ひまわり畑

とっても可愛くて、写真を撮ったり、撮ってもらったり。

ソフトクリーム

ひまわり畑を眺めながら、ジャージーソフトクリームを旦那っちと半分こして食べました。
濃厚でおいしかったぁ。